|
どーもこんにちは佐藤です
今回は前回に引き続きダメージについて書きたいと思います。 前回お伝えしたようにダメージの原因なんてキリが無い!!!
じゃあどーしたらいいの!? そんな方に簡単ケア方法を書いていきたいと思います。
・日光 紫外線 一番簡単なのは帽子をかぶること!紫外線の強い時期、天気の良い日は帽子をかぶって対策を! 外でのお仕事や帽子をかぶれない方などは、髪用のUVカットスプレーや、アウトバストリートメントにUVカット成分配合のものを使ってみるのもいいと思います。 日中の外出を減らすのも効果的! ・乾燥 保湿タイプのトリートメント、アウトバストリートメントを使いましょう! ・熱 アイロンやコテをまずは温度を下げてください。細かく髪を分けとるだけで今までよりも形が残りやすくなります。 ガッツリ毛束をつかんでコテ、アイロンを使っても熱は伝わらず形が決まらず何回も熱を入れて髪を焼く結果になってしまいます。 横着しないで細かく、手数を増やしましょう。 アイロンやコテも一発で決まるようになるでしょう。 ヒートプロテクト成分の配合されたセットローションを使うのも効果的 ・アルカリ・酸 温泉やプールに髪をつけないことは大事ですが、絶対浸からないというのは不可能なので、 御自宅のおふろでとにかくしっかりしっかりすすいでください。
・塩分 汗をしっかり拭きましょうとしかいえないですね 笑 髪に付着した状態で乾くと海水浴した時と同じ状況に!!! ・シャンプー そのときそのときの髪の状態に合ったシャンプーを使いましょう!としかいえないですごめんなさい。 シャンプーの説明になると1記事でまとめることできないので気になる方はスタッフまで! スーパー銭湯などに置いてあるような、海外製超激安シャンプー(業務用)なんてダメージを気にしているならダメ絶対です。 ・ブラッシング 最近はシャンプー前の(スタイリング剤がついている状態での)ブラッシングはダメージの原因になるといわれております。 ガチガチにスプレーがついている場合はトリートメント→シャンプー→トリートメントのようにしてみてください。 勿論お風呂上りの濡れた髪を梳かすときも先にアウトバストリートメントをつけてから梳かしてドライヤーをかけてあげてください。
今回なぜ商品を紹介しないかといいますと、その時期、その時、髪のダメージ、髪質、求める質感によってお勧めするものがちがってくるからです。 ダメージケアをする=サロンで勧められたものを使う、というのもいいのですが、 まずは、今お使いのもので、少しの工夫と少しの手間をかけることから始めてみてください。
それでも物足りない!という方は些細なことでもいいのでスタッフに聞いてみてください!
|